2012.10.03Cam Shaft
ここ最近、カムシャフト交換のお仕事を沢山頂いております。
カムシャフトを交換する事により
エンジンに力を与える事が出来る事は皆さんご存知の事だと思います。
その他にもメリットは沢山ある事のご紹介です。
ツインカムエンジンの場合、”ツインカム”と言う言葉が表す通り
カムシャフトを2本使用しバルブの開閉作業を行っております。
そのカムシャフトの駆動にチェーンを使用致しております。
チェーンの為”テンショナー”と言う部品にて張りの調整を行っております。
この”テンショナー”と言う部品。プラスティック製です。
プラスティック部分をチェーンに押し付けて張りの調整を行っております。
減ります。 減ってきた場合交換です。
交換の際には上の写真の見える部分を脱着致します。
オイルポンプも含めての脱着です。
ハイパフォーマンスパーツへのアップグレードをする場合と
手間は一緒です。つまりは工賃が変わらないのです。
ここで選択肢。
勿論、ノーマルの状態と同じくチェーン駆動のまま新しいテンショナーに交換も有りです。
しかし折角ですし。と言う方には今回ご案内のプロジェクトをお勧め致します。
カムシャフトの駆動もチェーンからギア方式に変更致します。
これによりレスポンスの向上を図る事が可能となります。
そして何よりも乗り易くなり、スムーズなエンジンの立ち上がりを味わう事が可能となります。
4?50,000km位の走行距離の方、考え時ですよ。
詳しくは、クリスタルオートスタッフまで!