![ページタイトル背景画像](https://www.crystalauto.co.jp/admin/wp-content/uploads/2024/06/o1080081015457082170.jpg)
2024.06.28‘12 FLSTC の発電不良修理★彡
![‘12 FLSTC の発電不良修理★彡](https://www.crystalauto.co.jp/admin/wp-content/uploads/2024/06/o1080081015457082170.jpg)
ソロツーリング中に
エンジンが掛からなくなってしまった![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
とのことでレッカーでドナドナされてきた
’12 FLSTC![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
以前にバッテリーターミナルの
締め付けが甘くターミナルが
緩んでエンジンがかからなくなった
ことのある車両ですが
今回は完全にバッテリーが
上がってしまっていました
ブースターを繋いでエンジンを始動し
発電量を測定してみると
10V を切っています
テスターを使って診断した結果
ステーターコイルが断線しているようです
早速プライマリー廻りをバラし
ローターを外してみると
やはりステーターコイルが…
在庫している
新品のステーターコイルに
サクッと交換して
ついでにシフターシャフトと
T/Mメインシャフトの
オイル漏れがないか点検
どちらも滲みすらありませんでした
後は元通りに組み付けして作業完了
発電量もバッチリです